2007年 07月 17日
F650GDにウインカーを増設しました。 実は、某MLの今出川氏と話しているとき(だったと思うんだけど)に、 BMW Z4のサイドウインカーのことが話題になった。 これがちょっとかっこよくて、BMWのエンブレムの周りが光る! (写真を探したけど、いいのがなかったので、街中で見てみてください(笑)) で、よくよく自分のダカールを見ると、同じようにエンブレムがあるじゃないですか! 手があいた時にでもやろうかな~と思っていたんですが、 先日、MLのSPさんちに遊びに行った時に話したら、「俺もやっちゃお~」と 言われてしまったので、急遽改造!(笑) まずはエンブレムをカウルから外して穴あけ。 もう後戻りはできません(^-^;) エンブレムの裏側は、ちょうど6本の補強のための骨があり、その骨の部分を残して くりぬきました。 くりぬいた部分に、家にあったバスルーム用の滑り止めシートを貼ります。 そのままでは弱いので、クリヤーの接着剤で裏側からミゾを埋めます。 普通のクリヤー接着剤ですが、多めに塗ると乾燥時の揮発成分が外に逃げられず、 細かい気泡ができてしまいます。 ですが、今回の場合は内側ですし、気泡ができるとLEDの光がより拡散するので かえって都合がよかったりします。 LEDは、うちにあるものを使ったのですが、狭角タイプなので照射角が8度。 ちょっと狭すぎて、普通に使うとLEDの形が見えてしまいます。 しかも細長い角穴に入れているので、光の当たり方がまだらになってしまいます。 で、LEDを加工。 先端の丸い部分を削り落として、広角のLEDとなりました。 左が加工前、右が削った後のものです。 エンブレムの裏側の6箇所のスペースに、3,3,2,3,3,2個(2箇所だけ狭い)のLEDを並べ、 CRD(定電流ダイオード。今回は余りモノの10mAタイプ)と逆流防止ダイオードを組み込みます。 10mAを並列なんてしません。 1本のみ。 10mAと20mAの明るさの差は大して大きくないですし、 寿命を考えると10mAのほうが断然有利です。 CRDは高価だしね。 3個の部分はそれぞれ1個づつCRDを使用、2個のところはまとめて4個直列でCRD1個、片側の合計でLEDが16発、CRDが5個です。 空中配線でまとめ、ホットボンドでがんじがらめにした状態がこの写真。 えー・・・汚いですね(笑) 水が多少かかっても配線がショートしたりしないように、隙間にホットボンドを詰めてます。 収縮チューブもそれなりに使っています。 バイクへの配線は、フロントウインカーから取りました。 もともとツアラテックのラバーマウントウインカーを使っていて、配線にギボシを使用しているので、そのギボシに割り込ませます。 この配線も、もう少しスマートにまとめたいんだけどなぁ・・・ フォグの配線をうまくまとめたい。 というよりは、フォグを三叉の下に移設したいなと思ってます。 今はウインカーの下にぶら下げていますが、照射点が少し高いのと、ハンドルを切った方向を照らしてほしいんですよね。 ダカールのヘッドライトはハンドルではなくフレームに固定なので、夜のタイトターンではコーナーの先が見渡せず、ちょっと乗りにくい。 でも、明日は名古屋に出張でいじれないのと、明日の夜は所要でバイクで出かけたいので 今日はここまでで作業終わり! 完成写真はこちら! ↓ うおぉ~!!! めっちゃかっこええ!!<自画自賛モード あまり明るいLEDではないので昼間はほとんど目立たないかと思いますが、夜はいい味出してます。 斜め後ろからの視認性もいいかも。 完成してから試走をしてみましたが、自分じゃ見えないね(笑)
by yozzan
| 2007-07-17 02:30
| ばいく
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